波佐見町
《文字サイズ》
標準 大 特大
ホーム 町の紹介 暮らしの窓口 楽しむ・遊ぶ 学ぶ・ふれあう まちの仕事

トップまちの仕事商工振興課観光情報>体験プログラム

 グリーンクラフトツーリズム
 波佐見町の基幹産業である農業(グリーン)と窯業(クラフト)が融合した交流事業です。

 「自然」と「ものづくり」を体験しながら、のんびりとした有意義な時間を提供することを目的に、2001年にNPO法人「グリーンクラフトツーリズム研究会」が設立されています。

 活動拠点を陶郷中尾山の「文化の陶 四季舎」に置き、農業や陶芸体験を通じて、多くの方々と交流できる場所をできるよう日々活動しています。



 ◆波佐見町グリーンクラフトツーリズム研究会のホームページはこちら
昔やきものを焼いていた窯を見事に再利用。ピザ焼き体験が出来ます。


 文化の陶四季舎がある中尾山は、陶郷中尾山として有名なやきものの里です。付近には多くの窯元や中尾山交流館、中尾山伝習館があります。
 「中尾山伝習館」は、宿泊施設を完備した体験工房です。
 また、お隣の鬼木地区には、「日本の棚田百選」に指定されている鬼木棚田があります。

 ◆陶郷 中尾山のページはこちら
 
 とうのう
 古くから窯業と農業で暮らしを支え、温泉や伝統芸能で活気づいてきた自然豊かなまち、波佐見。
 そんな波佐見町に息づく暮らしや文化をまるごと味わっていただこうというのがこの体験イベントです。

 『とう』は陶磁器の「陶」と温泉の「湯」
 『のう』は農業の「農」と伝統芸能の「能」

 自然が溢れる波佐見を体験ください。

 ◆とうのうのページはこちら

    >> ページトップへ