波佐見町
《文字サイズ》
標準 大 特大
ホーム 町の紹介 暮らしの窓口 楽しむ・遊ぶ 学ぶ・ふれあう まちの仕事

トップまちの仕事健康推進課>インフルエンザ予防接種


平成29年度インフルエンザ予防接種
平成29年10月2日〜平成30年1月31日までインフルエンザ予防接種の助成を行ないます。
接種後約2〜3週間たたないと予防接種の効果はあらわれませんので、予防接種を希望する方は、早めに医療機関に予約をしてください。
 
接種料金助成の対象となる方は下記のとおりです。
 

満65歳以上の方は、接種費用のうち、2,500円(1回のみ)を町が助成します。
中学生以下(平成14年4月2日以降に出生した人)は、接種費用のうち、1回あたり2,600円(2回まで)を町が助成します。
上記対象者のうち、生活保護世帯の方は全額助成となります。
60歳から65歳未満の方で心臓等の機能障害により、身体障害者手帳1級または3級の方などは助成対象となりますので、お問い合わせください。
 
対象者 郡内医療機関 郡外(県外)医療機関
@生活保護世帯の方
役場に事前申請が必要です。(無料になります)
@以外の65歳以上の方
事前申請の必要はありません。(窓口で助成額を引いた額を支払ってください)
一部の医療機関でできない場合があります。予約の際お確かめください。
@以外の中学生以下の方
事前申請の必要はありません。
(窓口で助成額を引いた額を支払ってください)
下記※の県外医療機関の場合と同じ要領で申請が必要です。
注)事前申請せずに接種の場合は助成の対象となりませんのでご注意ください。
 

県外医療機関で接種希望の場合は、役場に事前申請が必要です。「依頼書」を発行しますので「依頼書」を持参し接種を受け、全額を支払ってください。その後、役場に助成の申請をしてください。
領収書・接種済証・印鑑・振込先のわかるものが必要です(申請は平成30330日までの受付となります。)申請せずに接種した場合は、助成の対象になりませんので、ご注意ください。

 
 
◆お問い合わせ先
  波佐見町役場 健康推進課 健康増進班 TEL 85-2483(内線131〜134)